社長ブログ -雑多な日々-
ライバルは・・・
たまたま大型家電量販店の前を通ったら、
「エコキュートセール」 という横断幕がデカデカと掲げられていました。
写真は何ヶ月か前にあるお店を視察に行った時のものです。
感じたのは、値段の安さ!!
商品ははっきり言って古いモデルがほとんど。
家電店は数%のマージンを得て、下請けに丸投げ。
でも、ネームバリューがあるから、
お客様はそうとは知らずついつい頼んでしまう。
今や、家電店のリフォーム市場はあっという間に
数百億円規模になったそうです。
わたしたちのライバルは、
もはや同業他社ではありません。
こういった異業種からの参入です。
もうしばらくすると、家電店が
住宅を建築する時代が来るかもしれません。
それに比べると、建設業界は
イマイチ危機感が足りません。
仕事がないと言いながら、
営業するのはイヤだ、なんて会社が山ほどあります。
お客様のニーズを察知するのは、
他の業種の方がはるかに速い。
しかし、最終的には、会社の規模は関係なく、
会社が生き残ると思います。
それを踏まえて、わたしたちは一刻も早く、
「ライズシティとしてのどこにもないスタイル」
を確立したいと思っています。
|