社長ブログ -雑多な日々-

ライバルは・・・

[社長ブログ] 2010年10月08日

雑多な日々



たまたま大型家電量販店の前を通ったら、


「エコキュートセール」

という横断幕がデカデカと掲げられていました。




写真は何ヶ月か前にあるお店を視察に行った時のものです。


感じたのは、値段の安さ!!


商品ははっきり言って古いモデルがほとんど。


でも、お客様からすれば、そんなことより、値段。


家電店は数%のマージンを得て、下請けに丸投げ。


でも、ネームバリューがあるから、


お客様はそうとは知らずついつい頼んでしまう。




今や、家電店のリフォーム市場はあっという間に


数百億円規模になったそうです。


わたしたちのライバルは、


もはや同業他社ではありません。


こういった異業種からの参入です。



もうしばらくすると、家電店が


住宅を建築する時代が来るかもしれません。


それに比べると、建設業界は


イマイチ危機感が足りません。


仕事がないと言いながら、


営業するのはイヤだ、なんて会社が山ほどあります。




お客様のニーズを察知するのは、


他の業種の方がはるかに速い。


しかし、最終的には、会社の規模は関係なく、


お客様の満足を徹底的に追求した


会社が生き残ると思います。




それを踏まえて、わたしたちは一刻も早く、


「ライズシティとしてのどこにもないスタイル」


を確立したいと思っています。