社長ブログ -雑多な日々-
なぜ、SMIのユーザーさんが目標を達成するようになると、 わたしのセールスが売れ始めたか。
それは、ユーザーさんが、ご友人や同僚に、
「お前もSMIやってみろよ!」
と、ご紹介頂けるようになったのです。
そうか。
お客様の成功を心から願うようになると、
自分も成功するんだな、
そしてそれは、人に伝染するんだな、と素直に感じました。
それまでは、セールスの場で、人には成功を語りながらも、
自分より成功している人を見て、ねたみやひがみが
あったのだと思います。
売れない原因は、自分が成功していなのではなく、
他人の成功を素直に喜べなかったことなんだ。
そう悟りました。
しかし。
漠然とした疑問が残りました。
なぜ、目標を達成できるようになったのか?
売れるのは分かるけど、達成って、また別。
いつの間にが達成できるようになった、というのが実感でした。
行動との因果関係が良く分かりませんでした。
目いっぱい行動しても、達成しないこともあるのに、
急に達成するようになったのはなぜか?
そして、その一方で、SMIを勉強しても達成しない人もいました。
もちろん、言い訳ばかり言っているとか、飽きっぽいとか、
考え方が否定的とか、そういう性格的な要因はあるにしても。
そういうのは、わたしも含めて、みんな同じじゃないか?
なぜ、達成しないんだろう、と。
その悩みは、自分が達成するようになった、
はっきりとした「根拠」が分からないのですから、
当然と言えば当然でした。
ですから、その後、自分自身が達成できないことがあったときに、
その根本的な原因を把握することができないまま、
業種が変わったときに、さまよいの人生に逆戻りしました(笑)。
どのぐらいさまよったかというと、30代中盤くらいまでかな。
ですから、目標設定の原理、原則が分かるまで、
約15年くらいかかったことになります。
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