スタッフブログ

今月から始まったインボイス制度!

[スタッフブログ] 2023年10月19日

こんにちは クシマです。

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

前回はまだ夏服でも過ごせる陽気でしたが

今は、日差しの有る日中は暖かいですが、朝晩は寒く感じ…

寒暖差アレルギーなのか、鼻水やクシャミが出る事が増えました(*_*;

皆様は大丈夫ですか?

秋の花粉症も増えているようなので『体調管理 気を付けないと!!』です。

 

話は変わりますが

今月からインボイス制度が始まりましたが、

私的には8月位までは他人事だと思っていました。

なぜなら、私の主な業務が駐車場の契約・解約・賃料の管理や書類整理。

しかし、8月後半頃からバタバタし始めたのです!!

駐車場賃貸借契約書・契約時初期費用請求書・オーナー様への支払明細書等

「インボイス制度対応の必要事項を改めて記載しなくてはいけない!!」と😱

 

オーナー様が課税事業者or免税事業者によって記載事項が違う…

駐車場賃料が税込み表示だった為、賃料の内消費税がいくらか??別枠で追加…

契約が法人様の所は、お問い合わせに対して回答書をお送りしたり…

場合によっては、契約書を改めて作成し再契約というかたちにしたり…

覚書で対応したり… など など

参考にするものが ほぼ無いので「これで大丈夫か」というものも(>_<);

きっと 世の中的にも初めての『インボイス制度』

混乱 多かったと思います。

でも、きっと きっと 便利だから導入されたと…(思いたい)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m