スタッフブログ
こんにちは クシマです。 1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 前回はまだ夏服でも過ごせる陽気でしたが 今は、日差しの有る日中は暖かいですが、朝晩は寒く感じ… 寒暖差アレルギーなのか、鼻水やクシャミが出る事が増えました(*_*; 皆様は大丈夫ですか? 秋の花粉症も増えているようなので『体調管理 気を付けないと!!』です。
話は変わりますが 今月からインボイス制度が始まりましたが、 私的には8月位までは他人事だと思っていました。 なぜなら、私の主な業務が駐車場の契約・解約・賃料の管理や書類整理。 しかし、8月後半頃からバタバタし始めたのです!! 駐車場賃貸借契約書・契約時初期費用請求書・オーナー様への支払明細書等 「インボイス制度対応の必要事項を改めて記載しなくてはいけない!!」と😱
オーナー様が課税事業者or免税事業者によって記載事項が違う… 駐車場賃料が税込み表示だった為、賃料の内消費税がいくらか??別枠で追加… 契約が法人様の所は、お問い合わせに対して回答書をお送りしたり… 場合によっては、契約書を改めて作成し再契約というかたちにしたり… 覚書で対応したり… など など 参考にするものが ほぼ無いので「これで大丈夫か」というものも(>_<); きっと 世の中的にも初めての『インボイス制度』 混乱 多かったと思います。 でも、きっと きっと 便利だから導入されたと…(思いたい) 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m
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